磨くは原石、精製は油脂

SixTONESについてのごくごく個人的な話をします。

【自作診断】あなたは音楽的にSixTONESの誰担?

 あなたが音楽面において、SixTONESの誰担当か(どのメンバーの音楽性と相性が良いか)が分かる診断を作りました!

 妹から『音楽なら誰担?みたいな診断とか作ったら?面白そう。』との提案を受けこいつを作り始めた所、思いの外良い感じに仕上がったので笑、是非楽しく遊んでみて下さい〜!

 

 

まえがき

①この診断についての注意事項

 こちらの診断は、非公式且つ自作のものになります。本記事は筆者が勝手に制作したものである事をご理解頂き、楽しく遊ぶ為に診断を使って頂けると幸いです。

 また、診断を作った人(筆者)は、音楽の専門家でもなければ、音楽に関する分厚い知識を持ち合わせているわけでもありません。

 あくまで音楽が好きな一般人ですので、その点を何卒ご了承下さい。

 何か間違えている場合は、(出来れば優しく)教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

 

SixTONESファンではないあなたへ

 この診断は、SixTONESを全く知らない方でも遊べる様に作っています。SixTONESファンではない貴方も気軽に遊んでみて下さいね!

 ちなみに、冒頭にある『担当』(それを略して〇〇担とも言う)とは、端的に言いますと『推し』という意味合いで使われているジャニーズ界隈用語みたいなものです。(ジャニーズ界隈以外で見かける事も結構あります。)

 

《例文》

「俺、嵐のデビュー前から相葉担!」

 [訳]俺、嵐のデビュー前から相葉くん推し!

 

 という感じで使います。伝わりましたかね?

 この診断を遊んで頂くのに乗じて、あわよくばSixTONESのことも知ってもらえたら…と思っております。(隠す気の無い下心)

 『SixTONES(読み:ストーンズ)』は、音楽に大ガチな6人組です。音楽が好きな方々に必ずや興味を持って頂けるグループだと自分は確信しています。

 公式YouTubeチャンネルでは、彼等のライブ映像やMV等をご覧頂けます。また、公式ウェブサイトの『Discography』ページ上でもリリース済の音源は全て試聴が出来ます。

 公式ウェブサイトのリンクを貼っておきますので、宜しければご利用下さい。

(このサイトにYouTubeチャンネルへのリンク等も全部用意してあるので、是非に!)

SixTONES(ストーンズ) Official web site

 

 

この診断で分かること

 この診断で分かることは、以下の内容です。

 

・あなたが音楽的にSixTONESの誰担当か

・あなたの音楽における好みの傾向

・あなたにオススメするSixTONESの楽曲

SixTONESの1stアルバム《1ST》収録曲と、先日発売された4thシングル《僕が僕じゃないみたいだ》(以下《僕僕》と表記)収録曲から選曲しました。『各メンバーそれぞれの持つ特徴的or代表的な音楽性に近い楽曲』をテーマに、筆者の独断と偏見で選んでいます。

・あなたに筆者がオススメしたいSixTONES以外の楽曲

→完全に自分がやりたかっただけのやつです。YouTubeに公式MV・音源・ライブ映像等がフルサイズで出ている曲のみを選んでいます。気になったら是非チェックしてみて下さいね〜!

 

 

診断を始める!

《A》か《B》のどちらかを選んで、『次へ』を押して下さい。

 

①どっちの方が好き?

《A》

みんなを助けてくれる正義のヒーロー。

太陽の様な存在。

→《A》を選んで次へ

 

《B》

闇夜に隠れて悪を倒すダークヒーロー。

月の様な存在。

→《B》を選んで次へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ②あなたの音楽の楽しみ方に近いのは?

《A》

イヤホンや良い音響でガッツリ音を聴く方がより楽しめる。聴覚派。

→《A》を選んで次へ

 

《B》

MVやダンス等を一緒に観ながらの方がより楽しめる。視覚派。

→《B》を選んで次へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ③どっちの曲が好み?

《A》

次に何が起きるか分からない、ハラハラドキドキする様な曲。

→《A》を選んで次へ

 

《B》

そっと側に寄り添ってくれて、ずっと聴いていたくなる様な曲。

→《B》を選んで次へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ②あなたの音楽の楽しみ方に近いのは?

《A》

歌詞カードまでしっかり読み込む。曲のストーリーを感じたい。

→《A》を選んで次へ

 

《B》

まずは音源に集中してしっかり聴き込む。歌や音の工夫を感じたい。

→《B》を選んで次へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ③どっちの曲が好み?

《A》

曲の世界観が確立されており、うっとり聞き惚れてしまう様な曲。

→《A》を選んで次へ

 

《B》

歌詞の語感が良く音の色彩が豊かな、耳心地の楽しい曲。

→《B》を選んで次へ

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【あなたは音楽的に森本慎太郎担当

・明るくノリの良い曲が好き。

・音楽を目でも楽しみたい。

→そんなあなたは、キラキラした歌声を持ちリズムを感じさせるダンスが得意な森本慎太郎音楽的に相性が良いかも!


◯あなたにオススメするSixTONESの楽曲

・『Dance All Night』《1ST》全形態収録

・『"Laugh" In the LIFE』《1ST》初回盤A収録

・『Strawberry Breakfast』《僕僕》初回盤A収録


◯あなたに筆者がオススメしたい楽曲

・『Bang Bang

  / Jessie J, Ariana Grande, Nicki Minaj

・『Dynamite』/ BTS

 

 

↓もう1度診断したい方は以下の目次から↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【あなたは音楽的にジェシー担当】

・天才的な何かを感じる曲が好き。

・音楽から驚きと衝撃を得たい。

→そんなあなたは、曲によって様々な歌声や表現を魅せる天才肌のボーカルであるジェシー音楽的に相性が良いかも!


◯あなたにオススメするSixTONESの楽曲

・『NEW ERA』(3rdシングル表題曲)

・『S.I.X

 …2曲共に《1ST》全形態収録

・『Bella』《僕僕》初回盤B収録


◯あなたに筆者がオススメしたい楽曲

・『決戦は金曜日』/ DREAMS COME TRUE

・『何なんw』/ 藤井風

 

 

↓もう1度診断したい方は以下の目次から↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【あなたは音楽的に髙地優吾担当】

・耳馴染みの良い曲が好き。

・音楽を聴いて癒されたい。

→そんなあなたは、聴き手の側にそっと寄り添う様な歌声で全てを包み込んでくれる髙地優吾と音楽的に相性が良いかも!


◯あなたにオススメするSixTONESの楽曲

・『Cofee & Cream』《1ST》全形態収録

・『この星のHIKARI』《1ST》初回盤A収録

・『僕が僕じゃないみたいだ』《僕僕》全形態収録


◯あなたに筆者がオススメしたい楽曲

・『日曜日』/ buck number

・『Dance With Me』/ Maica_n

 

 

↓もう1度診断したい方は以下の目次から↓



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【あなたは音楽的に松村北斗担当】

・言葉や物語が伝わってくる曲が好き。

・音楽に陶酔・心酔したい。

→そんなあなたは、静かに強く聴衆の心を惹きつけて曲や歌詞の情景を伝える歌声の松村北斗と音楽的に相性が良いかも!


◯あなたにオススメするSixTONESの楽曲

・『Curtain Call』《1ST》全形態収録

・『Rollin'』《1ST》初回盤A収録

・『僕が僕じゃないみたいだ』《僕僕》全形態収録


◯あなたに筆者がオススメしたい楽曲

・『それだけ』/ SUNNY CAR WASH

・『嘘をつく唇

  /東京スカパラダイスオーケストラfeat.片平里菜

 

 

↓もう1度診断したい方は以下の目次から↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 【あなたは音楽的に京本大我担当】

・世界観が強い曲が好き。

・音楽から精巧な技術を感じたい。

→そんなあなたは、圧倒的に高い歌唱技術を用いて細部まで作り込んだ歌を届ける京本大我と音楽的に相性が良いかも!


◯あなたにオススメするSixTONESの楽曲

・『Imitation  Rain』(1stシングル表題曲)

・『Life time

 …2曲共に《1ST》全形態収録

・『Call me』《僕僕》通常盤収録


◯あなたに筆者がオススメしたい楽曲

・『至上の人生』/ 椎名林檎

・『鯨の唄』/ Mrs. GREEN APPLE

 

 

↓もう1度診断したい方は以下の目次から↓



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【あなたは音楽的に田中樹担当】

・歌詞の語感が良い曲が好き。

・音楽をとにかく耳で楽しみたい。

→そんなあなたは、抜群な音楽センスの持ち主でグループのメインラッパーを務める田中樹と音楽的に相性が良いかも!


◯あなたにオススメするSixTONESの楽曲

・『Special Order』《1ST》全形態収録

・『Mad Love』《1ST》通常盤収録

・『Bella』《僕僕》初回盤B収録


◯あなたに筆者がオススメしたい楽曲

・『Can't Sleep Love』/ Pentatonix

・『おいしい水』/ ニガミ17才

 

 

↓もう1度診断したい方は以下の目次から↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき(読みたい方だけ読んでね)

 診断はお楽しみ頂けましたでしょうか?

 少なくとも自分は、これを作っている時めちゃくちゃ楽しかったです。笑笑

 ちなみに自分でもやってみた所、診断結果は予想通りの樹でした。(そりゃそうだ)

 この診断を作る提案をしてくれた妹は、最後の質問を悩んだ末、樹になったそうです。悩んだ所がきょもじゅりの2択を分ける質問だったので、それも含め納得だったらしい。

 おそらく、その日の気分によっても診断結果が変わってくると思うので、少し日を置いてから診断し直すとまた楽しいかもしれません。

 

 あと、筆者のオススメ曲は全て、音源がCD又はデジタルで手元にあるものから選びました。

 2曲に絞るのは大変心苦しく、SixTONESの曲をメンバー毎に選ぶ時と同様、迷いに迷った所も多かったのです。

 今回は『自分の好みの範囲内で曲やアーティストの色の偏りを極力減らす』事をテーマに選曲した結果、このラインナップになりました。

(見直してみると全体的にリリース時期が近いですね…。偶然ながらもちょっと悔しい。本当は映画の劇中歌とか昭和歌謡とかも入れたかったのですが、YouTubeに公式動画が無かった故に泣く泣く諦めました…しゃあなし。)

 

 何はともあれ、貴方に少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

 

 SixTONESと、音楽を作っている全ての方々に、心からの敬意と感謝と愛を込めて。

 

 ここまで読んで下さった猛者にも、心より感謝申し上げます。

 

 SixTONESと、彼等を好きな人と、音楽をやっている人と、音楽を好きな人が、それぞれにとって幸せでありますように。

 

【追記】

 本診断の詳細な解説記事を書いたので、下にリンクを貼っておきます。ご興味ありましたら是非どうぞ。

shea-butter-six.hatenablog.com