磨くは原石、精製は油脂

SixTONESについてのごくごく個人的な話をします。

【自作診断】あなたと音楽の好みが近そうなSixTONESメンバーは誰?

 あなたと音楽の好みが近そうなSixTONESメンバーが分かる(かもしれない)診断を作りました!

 是非遊んでみて下さい~!

 

 

 

まえがき

①この診断についての注意事項

 こちらの診断は、非公式且つ自作です。

 さらに、SixTONESメンバーの音楽の好みについても、完全なる筆者個人の憶測で書きました。

(本人様に確認を取れるはずもありませんので当然のことですが…。)

 本記事は筆者が勝手に制作したものである事をご理解頂き、楽しく遊ぶ為に診断を使って頂けると幸いです。

 尚、診断を作った人(筆者)は、音楽の専門家でもなければ、音楽に関する分厚い知識を持ち合わせているわけでもありません。

 あくまで音楽が好きなだけの一般人ですので、その点を何卒ご了承下さい。

 何か間違えている場合は、(出来れば優しく)教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

 

 

SixTONESファンではないあなたへ

 この診断は、SixTONESを全く知らない方でも遊べる様に作っています。SixTONESファンではない方も気軽に遊んでみて下さいね!

 この診断を遊んで頂くのに乗じて、あわよくばSixTONESのことも知ってもらえたら…と思っております。(隠す気の無い下心)

 『SixTONES(読み:ストーンズ)』は、音楽に真剣な6人組です。音楽が好きな方々に必ずや興味を持って頂けるグループだと自分は確信しています。

 公式YouTubeチャンネルでは、彼等のライブ映像やMVは勿論、ダンス動画からゆるいドライブ動画まで様々な動画をご覧頂けます。

 また、公式ウェブサイトの『Discography』ページ上にて、発売済の音源は全て試聴可能です。

 公式ウェブサイトのリンクを貼っておきますので、宜しければご利用下さい。

(このサイトにYouTubeチャンネルへのリンク等も全部用意してあるので、是非に!)

SixTONES(ストーンズ) Official web site

 

SixTONESにまつわる他の診断でも遊んでみたい方はこちら↓

shea-butter-six.hatenablog.com

 

shea-butter-six.hatenablog.com

 

 

この診断で分かること

 この診断で分かることは、以下の内容です。

 

・あなたと音楽の好みが近そうなSixTONESメンバー

→あくまでも『近そう』『近いかもしれない』です。(←ここ重要!)

・あなたの音楽における好みの傾向

→各メンバーとあなたの音楽の好みを筆者が勝手に予想します。

・あなたにオススメするSixTONESの楽曲

SixTONESの5thシングル《マスカラ》収録曲と、2ndアルバム《CITY》収録曲から選曲しました。雑誌・ラジオ等からの情報をもとに、筆者の独断と偏見で選んでいます。

・あなたと各メンバーに筆者がオススメしたいSixTONES以外の楽曲

→自分がやりたかっただけのやつです。各メンバーによるラジオリクエスト曲を主な参考にしました。YouTubeに公式MV・音源・ライブ映像等がフルサイズで出ている曲のみを選んでいます。気になったら是非チェックしてみて下さいね〜!

 

 

 

診断を始める!

《A》か《B》のどちらかを選んで、『次へ』を押してください。

 

 

①歌詞について、あなたの考えに近いのはどっち?

《A》

結構大事だと思うし、ちゃんと聴くほう。

歌詞や歌われている内容がきっかけでプレイリストに入れた曲も多い。

自分にとって歌詞の重要度は高め。

→《A》を選んで次へ

 

《B》

歌詞がきっかけで曲を好きになることは少ない。

誰の曲かも知らないままプレイリストに入れることもよくある。

自分にとって歌詞の重要度は低め。

→《B》を選んで次へ

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②どっちのシチュエーションが好き?

《A》

すっきりと気持ちよく目覚めた朝。

美味しい朝ごはんと共に、スピーカーでお気に入りの音楽を聴く。

明るくポジティブな気持ちになれて良い。

→《A》を選んで次へ

 

《B》

まだまだ起きていたい夜。

静かで暗い夜道を散歩しつつ、イヤホンでお気に入りの音楽を聴く。

暗さやネガティブを味わうのも良い。

→《B》を選んで次へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③音楽に何を求める?

《A》

音楽を聴いて前向きな気持ちになりたい。

元気や勇気を出すためにお気に入りの曲を聴く。

→《A》を選んで次へ

 

《B》

とりあえず音楽に身をゆだねたい。

強いて言えば、何も考えないために聴く。

→《B》を選んで次へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③あなたの考え方に近いのはどっち?

《A》

音楽はコミュニケーションだと思う。

歌う人の顔を見ながら聴けたら最高。

魂のこもった歌を聴くのが好き。

→《A》を選んで次へ

 

《B》

音楽は作品だと思う。

作った人の意図が感じられたら最高。

遊び心や仕掛けを楽しむのが好き。

→《B》を選んで次へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②想像してください。あなたは外出中です。よりテンションが上がるのはどっち?

《A》

偶然、めちゃくちゃお気に入りの曲が流れてきた。

→《A》を選んで次へ

 

《B》

流れてきた初耳の曲が、めちゃくちゃ好みだった。

→《B》を選んで次へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【音楽の好みが近いのは髙地優吾?】

・歌詞に惹かれて曲を好きになりやすい。

・『何を歌っているか』が大事。

・音楽から元気や勇気をもらいたい。

→そんなあなたは、髙地優吾と音楽の好みが近いかも!?ここぞという時に聴く定番の『自分用応援歌』を持っていそう。

 

◯あなたにオススメするSixTONESの楽曲

・『Ordinary Hero』《CITY》全形態収録

・『Your Best Day』《CITY》全形態収録

・『Good Times』《CITY》全形態収録

 

◯髙地とあなたに筆者がオススメしたい楽曲

・『嘘みたいな奇跡を』/藍坊主

・『拝啓、少年よ』/Hump Back

・『ルートA』/シンガロンパレード

 

 

↓もう1度診断したい方は以下の目次から↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【音楽の好みが近いのはジェシー?】

・良い!と思った曲こそが好きだし大事。

・音楽を楽しむのに言葉はいらない。

・生演奏、ライブが大好き。

→そんなあなたは、ジェシーと音楽の好みが近いかも!?シャワーのように良い音楽をひたすら浴びたいと常々思っていそう。

 

◯あなたにオススメするSixTONESの楽曲

・『僕が僕じゃないみたいだ (Dramatic Rearrange)』《マスカラ》通常盤収録

・『Good Times』《CITY》全形態収録

・『Everlasting』《CITY》全形態収録

 

ジェシーとあなたに筆者がオススメしたい楽曲

・『明日晴れるかな』/桑田佳祐

・『Dear My Friend feat. Pentatonix

  / Little Glee Monster

・『WHATCHUTALKINBOUT』/ Jon Batiste

 

 

↓もう1度診断したい方は以下の目次から↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【音楽の好みが近いのは京本大我?】

・何はともあれバンドとロックが好き。

・強いボーカリストに心惹かれやすい。

・死ぬまで大好きだと胸を張って言い切れるミュージシャンがいる。

→そんなあなたは、京本大我と音楽の好みが近いかも!?大好きなミュージシャンのライブ映像を観てパワーを充電していそう。

 

◯あなたにオススメするSixTONESの楽曲

・『マスカラ

 《マスカラ》全形態《CITY》全形態収録

・『Fast Lane』《CITY》全形態収録

・『Dawn』《CITY》通常盤収録

 

◯きょもさんとあなたに筆者がオススメしたい楽曲

・『蜃気楼』/10FEET

・『星丘公園』/Hump Back

・『人生』/LINE wanna be Anchors

 

 

↓もう1度診断したい方は以下の目次から↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【音楽の好みが近いのは松村北斗?】

・そもそも日本語と言葉が好き。

・MVも大事。MV含めてお気に入りの曲も多い。

・作り手が色々と企んでいるのが分かるとワクワクする。

→そんなあなたは松村北斗と音楽の好みが近いかも!?YouTubeのおすすめ動画から好きになった曲やアーティストが多そう。

 

◯あなたにオススメするSixTONESの楽曲

・『マスカラ

 《マスカラ》全形態《CITY》全形態収録

・『フィギュア

 《マスカラ》初回盤B・通常盤《CITY》全形態収録

・『Casette Tape』《CITY》通常盤収録

 

◯北斗とあなたに筆者がオススメしたい楽曲

・『許せ!服部』/ネクライトーキー

・『I 御中 ~文房具屋さんにあった試し書きだけで歌を作ってみました。~

  /the peggies

・『紅の詩』/私立恵比寿中学

 

 

↓もう1度診断したい方は以下の目次から↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【音楽の好みが近いのは森本慎太郎?】

・とにかくノれる曲が好き。

・耳心地の良さが大事。

・身体で音楽を聴きたい。

→そんなあなたは、森本慎太郎と音楽の好みが近いかも!?一度気に入った曲は、飽きるまで何度も繰り返し聴いていそう。

 

◯あなたにオススメするSixTONESの楽曲

・『Make Up』《マスカラ》初回盤A収録

・『Ordinary Hero』《CITY》全形態収録

・『Takes Two』《CITY》初回盤A収録

 

◯慎太郎とあなたに筆者がオススメしたい楽曲

・『M.I.A.』/Stray Kids

・『Bad Day』/Justus Bennetts

・『Gone』/ROSE

 

 

↓もう1度診断したい方は以下の目次から↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【あなたと音楽の好みが近いのは田中樹?】

・とにかく耳で楽しみたい。そこが1番大事。

・音楽に対する探究心と好奇心が強い。

・音楽づくりへのスタンスがカッコいいアーティストが好き。

→そんなあなたは、田中樹と音楽の好みが近いかも!?自分が良いと思えるアーティストや楽曲と出会うためのアンテナを常に立てていそう。

 

◯あなたにオススメするSixTONESの楽曲

・『WHIP THAT』《CITY》全形態収録

・『Papercut』《CITY》初回盤A収録

・『Strawberry Breakfast -CITY ver.-』

  《CITY》通常盤収録

 

◯樹とあなたに筆者がオススメしたい楽曲

・『ユメマカセ

  /SOIL&”PIMP”SESSIONS feat. Yojiro Noda

・『We Are(Feat. Loco & GRAY)

  /Woo Won Jae

・『End of the Road』/Noga Erez

 

 

↓もう1度診断したい方は以下の目次から↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき(読みたい方だけ読んでね)

 うほほーい!また作っちゃいました!新作だい!

 今回は『個人的な音楽の好み』に焦点を当てた為、前にも増して筆者の独断と偏見を濃いめマシマシでお出ししております。笑

 

 まずSixTONES楽曲については、雑誌のテキストを主軸にしつつ、基本的にはメンバー自身の発言(と思しき情報)を優先した選曲にしました。

 一方、筆者オススメ曲では、大きく分けて2パターンの方法で選んでいます。

 1つは、各メンバーが既に好きそうな楽曲を狙った選曲。もう1つは、純粋に私が各メンバーへオススメしたい楽曲及びアーティストです。その上で、2022年版音楽的誰担?診断の筆者オススメ曲と繋がりを持たせました。

 勿論、私が本気で好きな楽曲しか載せておりません。ここだけは絶対に譲れないポイントです。

(ただただ己の趣味をネットの海に垂れ流している者になりつつある。)

 

 この診断も、その場その時の気分によって結果が変わりやすそうだな~と思っています。

(個人的には前回よりもこっちの方がより気分の影響が出やすい気がする。)

 

 ちなみに自分でもやってみましたが、診断結果は思った通りの樹でした。(そりゃそうだの再来) ただ、数年前だったら確実に北斗が出ていただろうな、とも思ったり。妹は慎太郎が出たそうです。

 

 これと言って役に立つものではないのでしょうが苦笑、ちょっとでも貴方に楽しんで頂ければ、自分はとても嬉しく思います。

 

 SixTONESと、音楽を作っている全ての方々に、心からの敬意と感謝と愛を込めて。

 ここまで読んで下さった猛者にも、心より感謝申し上げます。

 

 SixTONESと、彼等を好きな人と、音楽をやっている人と、音楽を好きな人が、それぞれにとって幸せでありますように。